スポンサーサイト 


Gジェネ無事クリア 

 最近逆毛です・・・
 毎日逆毛です・・・
 今日なんかとさか・・・
 なぜか・・・それは・・・毎日ごろごろ横になっているから!!!
 髪もたってしまうんですね
 いわば昼も夜も寝癖状態
 あはは!!!
 だめ人間決定ジャンよ・・・

 デイブレイクやりました♪
 il||li _| ̄|○ il||li
 すみません、本編やってからといったのに・・・
 
 まぁ・・・やってみると・・・
 うん
 ひぐらし版連合VSザフトみたいな感じでした。
 ショットのためとか空中での移動とかまさに
 しかしよく出来たゲームです
 主人公ほしさんだし
 物語のパートもポリゴンでしっかり作られてるし
 ひぐらしやってなくても分かる話の展開だし
 私にも優しいゲームだね!
 まぁガンダムのVSシリーズと比べたら当然やりにくいんだけど
 同人ゲームでこのクオリティ
 最近の同人世界はすごいな・・・。

 ついでに言うと何だ・・・
 主人公キャラしかまだ使ってないけど・・・
 他の漫画ゲームのパロだらけ・・・
 バスターホームラン!(TOPをねらえByスパロボ)とか
 クールになれ!(KOFしんご)とか
 どっかで聞いたせりふだらけです・・・さすが同人ゲーム・・・
 

 えー Gジェネポータブルようやくクリアしました。
 めっさかかったよ時間・・・
 でもここまでゲームに没頭したのも久しぶりかもね。
 もしかしたらRO以来かもしれん
 かったるくて眠くなるゲームだったけどね!!(ぁ


 こっから先無駄なほどに長いGジェネ評価
 知らない人にはわからんし
 知ってても分からんかも(ぁ
 まぁ買う参考にでもどうぞ・・・
 

 ここで私なりにGジェネの良いところ悪いところを
 PSP Mk2レビューも参考にして
 ○は主に自分の感想
 ☆はMk2レビューの感想等
 
・良いところ
 ○機体やキャラが多い
  750人を超えるキャラと1100を超えるユニット数確かに多いです。
  DS版はこのあたりがめっさ少なくてね・・・売っちゃった
  いまさらだけどちょっとやりたい・・・
 ○ステージ数70だったかな・・・
  めっちゃボリュームあります。正直全部クリアするのかったるいわ!!ってくらい・・・あります・・・。
 ○可能な限り再現してあるステージ
  こういうシーンあったあったと思えるものがいろいろあって楽しめます。
 ○グラフィックが綺麗
  キャラの絵は多少 ん?と思うところありますが
  PS版と比べるととんでもないグラフィックの良さです
  これやったあとPS1のGジェネなんて出来ませんよ
 ○やりこみ要素が豊富
  強いユニットを作るもよし100を超える使用可のユニットを最高レベルにするもよし。戦艦を全部そろえるもよし。とにかく莫大です。
 ○ムービーが多い
  本当にケータイゲーム機?と突っ込めるほど多い。70本ムービーあります。

 ☆システムやグラフィックがFに戻った(3Dから2Dになりました)
  PS2になってから若干システム変わったからね
  でもPS2からGジェネやり始めた私はPS2のシステムも結構好きだし
  3Dで動くユニットも好きだったんだがねぇ・・・
 ☆ユニットのレベルが階級制からLv制へ
  すぐ上限に達してた階級制度がLv99まであげられるようになったのはやりこみ要素としてでかいです
 ☆セーブロードが早い
  ものの一瞬で済みます、パットリセット多用する私にはありがたいです。
 ☆ロードが早い・・・らしい
  今までのGジェネに比べると早いらしい
  でも私にはそのロード時間がかったるい。
 ☆一回見たイベントは飛ばせる
  まぁユニットを動かすかったるいイベントがステージ1にはあるのでそれが飛ばせるのは楽だな。
 ☆マスターユニットを使って1機で大暴れできる
  マスターユニットは使いますが・・・
  支援のほうが重要になってくるね・・・
  でもまぁなんだ1人でも何体でも倒せるぜのキラを再現できます(ぁ 

 ほかにもいろいろ良い点あります。
 新ユニットもいるしね。
 
 
・悪い点
 ○難易度が作品によってまちまち
  好きなシリーズからはじめられるようになってますが、高難易度のシナリオもあるので選択ミスすると速攻やる気なくします(ぁ
 ○機体の修理がない
  機体は破壊されたら消えます。緊張感が高まっていいという人もいるかもしれないですが。
 ○曲が一部ひどい
  SEED系がひどいかな、ウィングも若干、音はずしアレンジがどうにも・・・。かけ離れすぎな曲もあるし、原曲にしてくれれば文句ないのに・・・
 ○MAP兵器
  よけられないのはきついっす、MAP兵器使用後ユニットのHPが表示されないのでどのキャラがどれだけダメージを受けたか破壊されたか分からん。
 ○時間かかりすぎる
  70ステージあるのに1ステージ1 2時間平気でかかります。
  私なんてアニメーション飛ばしてるのに1ステージ3~5時間かかってましたよ・・・まじで・・・。
  私の1ステージの平均時間を考えて・・・2.5時間ぐらいだとすると・・・ 2.5×70=175時間?なが!?
 うはありえん・・・暇人じゃないと出来んな
 ○作品に登場したユニットが図鑑に登録される。
  まぁそれはいい、何が悪いって・・・ 図鑑には登録されてるのに生産できないユニットがたくさんある点、全機生産可能にしようとするとどれが生産できないのかを自分でチェックするほかない。
  生産にもどれが生産できないかを図鑑のように表示して欲しかった。
 ○編成のシステムが扱いにくい
  編成がめっさやりにくいです、慣れるまで時間がかかります。
  特にキャラやユニットが多いので非常に扱いにくい
 ○声が少ない
  声が入ってるだけいいという考えもあるかもしれないですが・・・
  せめて戦闘シーンだけでもフルボイスにして欲しかった・・・。
 ○設計がしにくい
  キャラをわざわざ機体に乗せないと出来ないんですよ、
  倉庫に入れてても設計できればいいのに・・・。
 ○ロードが長い
  戦闘に入るたびのロードが5秒近くかかる、だからつい戦闘アニメーションは飛ばしてしまうんだが・・・、あと要所要所のロードも気になるね。
 ○パットリセットが出来ない場所がある
  編成中パットリセットが出来ないのが苦痛です・・・。

 ☆戦略性が少ない 単調な作業になる
  最初はともかく後半は作業です、かったるいです。
  勝利条件もも敵ユニットの全滅がほとんどですからね・・・。
  でも私としては下手に何ターン以内に何々せよとかいわれるとレベル上げもしにくいから困る・・・。
  ユニットもファンネル系のあるキャラ手に入れてしまうと難易度激減です。まぁその辺はいくらでも調節して遊べますぜ兄さん。
  なんなら自ユニット出さずにシナリオ規定メンバーだけで戦えばいいのさ、激ムズ!
 ☆シナリオが飛びすぎてて分からない
  70近いステージといえど、1作品に割り振りされたシナリオは少ないからね・・・。仕方ないと思うけど
 ☆Fの使い回しが多い、SEEDびいき
  それも仕方ないと思う、1100ユニットあるんですからね、
  私はFやってないから気にならなかったけどね
  SEEDの機体は良く動きます。SEED好きの私にはたまりません。
  シナリオもSEEDシナリオが多いですね、
  
 シナリオの割り振りですが
 ・ガンダム 6ステージ
 ・08小隊 2ステージ
 ・0080ポケットの中の戦争 1ステージ
 ・0083スターダストメモリー 4ステージ
 ・Zガンダム 6ステージ
 ・ZZガンダム 4ステージ
 ・逆襲のシャア 2ステージ
 ・F91 2ステージ
 ・Vガンダム 5ステージ
 ・Gガンダム 5ステージ
 ・Wガンダム 5ステージ
 ・Xガンダム 5ステージ
 ・∀ガンダム 6ステージ
 ・SEED 8ステージ
 ・ディスティニー 9ステージ

 SEEDディスティニーは今作品初めて出ましたから多いのは仕方ないよね・・・。
 ここでもシンの扱いが・・・ ヨヨヨ
 
 ☆使えるキャラが少ない
  750キャラおりますが使えるのはその1/7程度
  敵キャラがほとんど使えません、まぁ残念ではありますが・・・
  ただでさえ馬鹿多いキャラクターあのシステムで把握するのは無理です・・・。ならPS2のようにレンタル制にすればよかったのだ・・・
 ☆資金が少ない 機体が高い
  生産しにくいってことですが・・・わたしゃ気にならなかったね?
  ついでにレベル上げるために同じステージをやる必要があるといってる方結構いますが・・・私は同じステージほとんどやらなかったがね。
  まんべんなくいろんなコースやれば、普通にいけまっせ。
 ☆セーブデータがひとつしか作れない
  不便ではありますね・・・。
  でもまぁ・・・そのおかげでロードやセーブが快適だと思えば。

 ほかにもいろいろ悪い点あります。
 まぁこの辺で・・・


 まぁなんだろう全体の感想としては
 ガンダム好き以外は買うべきじゃないな
 好きじゃないとやってられん
 まぁ好きなら買ってもいい
 悪い点いっぱい書いたけどそれは良いゲームゆえの希望ですよ。
 この飽きっぽい私がはまれるんだからな・・・。
 あと賛否分かれるハロポイントですが
 私はそんなに気にならないむしろあったほうがいいな
 ハロポイントをどこまで上げられるかというのも私にとってのひとつのやりこみ要素。
 目標!全部プラチナにする!(無理
 でもまぁ時間制限のないところならいけそうだね
 
 生産、設計、開発、編成 改善して欲しいね。
 生産は生産図鑑を作るとか、設計は倉庫に入れてても設計できるとか
 開発は前作みたいに開発経路が見れるといいんだけどな・・・もしくは図鑑でどう開発できるか見れるとかさ・・・
 編成は・・・やりやすくしてくれればなんでもいいや。
 あとオート反撃があってオート回避がないっていうのはどういうことだ・・・わざわざ回避選ぶのがめんどい・・・基本的に敵の攻撃はみんな回避してるから・・・。
 
 ついでにキャラが強くなってくる難易度激減という意見もありましたが
 まぁその通りです
 私も後半は負けるなんて考え一切なかったし
 でもまぁ開発が最高まで達したらポイしてたので
 そこそこ低レベルユニットで遊んでましたよ
 難易度激減の大きな理由はキャラ依存の回避率だと思いますね
 キャラはどんどん強くなりますし
 レベル99になったらほかのキャラにするけど・・・
 たいていの攻撃よけられないということはありませんしね(MAP兵器は回避不可なので萎えますが・・・
 おかげで楽です
 まぁやりこむには楽でいいです
 あんまり攻撃があたると逆になえますしね
 
 まぁとにかく私は十分楽しんだし、まだやりこみたくさんある。
 コレクションが現在全部で93%、
 ムービー集めるのは後でいいやとか思ってたからね・・・74%程度・・・
 あれだけ遊んでまだやれる!
 ボリュームは間違いなくよし!
 ガンダム好きならお勧めできる一品です!
 でもなんかこう・・・クリアしたあとにおまけが欲しかったな・・・
 クリアおめでとうユニットをくれるとか、キャラが一気に増えるとか
 クリアして何が変わったかというと・・・
 タイトルからクレジットが見れるようになった・・・ぐらいかな・・・

 何にせよ、Gジェネ次回作に期待!!またPSPで出してくれ!(ぁ

 
 おまけ
 オリジナルキャラに林原さんの声の人がいたー!!!(ぁ
 スタッフロール見て気が付いたんだけどね・・・
 声優はあんまりくわしくないからほかは分からんかったけどね・・・
 
 たまにフリーズしますが私はスリープから復帰することで直ってますがみなさんどうでしょうね・・・

 今思い起こせばそもそも私がガンダム詳しくなり始めたのはSEEDを見て面白かったのでGジェネSEED買ったためだったな・・・
 ガンダム好きな人とは言ったけど・・・そうでない人もやってみると詳しくなれるかもしれんな フフフ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

